SSブログ

経度0の場所は旅をするか? [物理]

GMT/太陽平均時からUTC(国際原子時TAI) と UT1(世界時)になってる。GMTの時代は平均太陽の子午線通過時が基準だったけど、現在はさらに精度確度が上がっていると思われる。とはいえ、実際の地球の挙動と原子時の同期を取るために閏秒が導入されている。

ここで疑問。UTC 00:00:00が常に Longitue=0だとすると、閏秒の挿入の前後でLongitude=0の物理的な場所が移動してしまうことになる。でもそれじゃGPSなどを使用した位置情報システム的にはまずいことになる。ということは、時刻基準はUTC/TAI, 位置基準は UT1を採用ということになる。ところが、GPSなどではUTCを基準として測位していると思われる。UTCとUT1のずれが線形ならば簡単に補正できるのだろうけど、そうもいかなさそう。さて、どーやって辻褄を合わせてるんだろう?うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。