SSブログ

数十年ぶりに解けた曲の謎 (甲斐バンド) [音楽]

 学部時代にFMラジオで一度だけ聴いてずっと気になっている曲がありました。 

甲斐バンドの曲だとはわかっていましたが、それ以外のことは一切不明なままでした。なぜ気になったのかと言えば、当時私が好きだった McDonald and Gilesというバンドの"Is she waiting?"という曲とそっくりだったからです。「へぇ、甲斐バンドが "Is she waiting?"をカバーしてるんだ。」 と驚きつつも、メロディラインや歌詞が違うので、「なんだこれ?」と混乱しながら曲が流れていくのを追ったのです。

時代は変わり検索エンジンで簡単に調べられる時代になりました。甲斐よしひろにとっては悪い時代になったのかもしれません。気になっていた曲のことを思い出して検索してみました。どうも彼のパクリ癖は有名なようで、2chやらブログなどで曲やら歌詞やらのパクリが話題になっていますね。McDonald and Gilesがマイナーなバンドであるからか、この曲についての情報はないようです。ファンの心理としては、こういう悪事を発見したら、晒したい気分になりますね。甲斐バンドファンのみなさんごめんなさい。でも許せない ;-)

まずは、Original:McDonald and Giles -- Is she waiting?

 

 

続きまして、パクリ: 甲斐バンド -- ゆきずりの風 

 (オリジナルは何故か削除されてしまいました。自分のパクリ=著作権侵害には甘いのに不思議ですね。カバーされている方がいらしたので、そちらをどうぞ。 2017/01/16追記 :-)

 
 

聴き比べると、バックトラックを貰ったのかと思えるくらい似てますね。違うのはテンポくらい。でも作曲は甲斐よしひろだそうです。早稲田理工/理研の小保方事件ではないですが、安易なコピーや剽窃は良くないですね。才能がない人では無さそうなのに残念なことです。ひょっとして、私が知らないだけでほとんどがパクリなの? [ふらふら]

2016/04/11 追記

久しぶりに「甲斐バンド -- ゆきずりの風」を再生しようとしたら消されてしまったようです。余程聞かせたくないんでしょうね。同曲のライブの演奏は消されずに残っているのですが、こちらは彼ら自身の原曲とは似ても似つかぬ曲になっています。さすがに恥ずかしくてアレンジを大きく変えたのかと勘ぐってしまいたくなりますね。;-p

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

GreenGarnet

お久しぶりです。
曲を聴いてみると、本当に似ていますね。そして、McDonald and Gilesの
ほうが断然いいですね。
私は邦楽には疎くて曲名などは認識できていないのですが、たまに聞き覚え
ある洋楽のパクリのような曲に遭遇することがあります。特に驚いたのは山下
達郎アレンジ(?)の竹内まりやさんと桑田さんだかサザンだかの曲です。
by GreenGarnet (2015-06-17 23:46) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。
ねー、そっくりですよね〜 ^^;;
気になって調べてみると、甲斐よしひろだけではなく、山下達郎、竹内まりや、桑田佳祐も有名みたいですよ。歌詞やメロディーのパクリはわかりやすいですけど、アレンジは文句つけ難いし。特に海外のマイナー系の音楽だとバレ難いですよね。山下達郎はそんな引き出しをたくさん持ってるんでしょうね。(自慢して良いことかどうかわかりませんが ~_~;)

by AnotherGreenWorld (2015-06-20 13:53) 

GreenGarnet

こんにちは!
そのお三方もパクリで有名だとは知りませんでした。
たまたま似てしまうこともあるのでしょうが、あまりにも露骨なのは興ざめです
よね。でもまあ、器用な職業音楽家とでも言うところでしょうか。。。
by GreenGarnet (2015-06-29 23:28) 

本屋隆史

はじめまして。
甲斐バンドの「ガラスの動物園」は素晴らしいアルバムです。

アルバムタイトルの「ガラスの動物園は、テネシーウイリアムズの
戯曲「ガラスの動物園」そのまんま東。

「新宿」はルーリードの「WalkOnTheWildSide」そのまんま東。

「男と女のいる舗道」は、ゴダール監督の「女と男のいる舗道」から。

「あの日からの便り」間奏部分のAギターは、オールマンブラザーズの
「リトルマーサ」そのまんま東。

きっと私が知らないだけで、あらゆる曲がそうなのでしょうね。
甲斐バンドのすごいところは、原曲よりいい感じに加工しちゃうとこなんですよね。物真似で金を稼いじゃうトコがまさにニホン人!
このセンスはある意味尊敬に値します。
あ、しませんか?

by 本屋隆史 (2016-04-27 09:47) 

本屋隆史

アナザーグリーンワールドさんも
私が愛するブライアンイーノからですが、
しかし商品化してお金を稼ごうとしてるわけではありません。
しかし甲斐バンドは商品化してるわけですよね。
そのまんま東曲は、基本的にネット上から常に排除されているみたいです。
なので、ネットに流れていない曲はそのまんま東ではないのかな?
と推測してます。

「ゆきずりの風」のマイケル&ジャイルスは、当時大人気だった
キングクリムゾンのメンバーの二人です。クリムゾンを脱退して
作った最初で最後のアルバムからのそのまんま東です。
by 本屋隆史 (2016-04-27 10:05) 

AnotherGreenWorld

本屋隆史様、コメントありがとうございます。半ば放置状態であったため返信が1年近くも遅れてしまいました。大変申し訳ないです。
「あ、しませんか?」… あ、はい、しますします。そこが彼の魅力なんでしょうね。私は彼の特別なファンではなかったですが、何曲かは好きな曲もありますね。
当時「ゆきずりの風」を耳にしたのは、渋谷陽一がやっていたラジオ番組でした。渋谷さんもきっと知っててこの曲をかけたんですね。そんな気がします。
by AnotherGreenWorld (2017-01-16 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイオウイカと潜水艇なんだかなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。